入社前オリエンテーション

はたらく

はたらく
仕事 成長

入社前オリエンテーション

~最初に~
今、私たちが生きている世界で、教科書(歴史)上の出来事だと思っていた事が現実に起こっています。そして、もう驚かなくなったというか、当たり前のことのようになりましたが、2年前、世界中の人を震撼させた新型コロナウイルス感染症パンデミック・・・
私たちは今、何を問われているのでしょうか?

これは一個人的な意見ですが、それぞれが社会の渦の中で、流されぱなしでなく、それぞれがしっかり考えないといけない時期(とき)がきたのだと強く感じています。


そんな中、先日TVで大阪府立高校の卒業式の風景がニュースになっていました。
当たり前だった風景がここ数年、当たり前じゃなくなって
「制限のある卒業式、歌えない校歌、マスクでの卒業写真」
改めて当たり前という普通が、一番幸せだっ!ってことを思い知らされました。

とはいえ、当たり前に朝が来て毎日を迎えられる私たちは、
前を向いて今できることを悔いなくやり続ける、
感謝して生きていくことが大切だと思います。


前置きはここまでとして・・・
少し、重い話から始まりましたが・・・


入社前のオリエンテーション
今年もやってきました!
入社前『オリエンテーション』

何をやったかって?
詳しくはナイショですが、一番最初に一番難しいというか、身が引き締まるというか、
聞いたこともない言葉が意味する内容を自分なりに考えて、理解して、決断するんです笑
※決して、スパルタや世間を賑わすような洗脳やオカルト的な時間ではございません

その後は、同期のメンバーの事を少し知ってもらうための時間にしました。
とはいえ、これはお仕事の一環なので内容は
「どんなドコモショプスタッフになりたいか?」
「そのためには自分には何が必要か?」
を考えて発表してもらいました!


簡単にいうと社会人になる「覚悟」を”感じて”もらう日ですね

厳密にいうと3月31日までは学生ですが、卒業式も終わった今は、学生でもない社会人でもない唯一の時期(とき)なんです。
学生生活を謳歌した人
アルバイトに明け暮れた人
人を好きになる事を楽しんだ人
親友といえる友達と出会えた人
部活に青春を預けた人
スポーツや趣味に出会えた人・・・

それぞれの高校生活3年間、小学校からだと12年間という”学生”という守られた称号から一個人になる時期(とき)。
そう、宙ぶらりんだからこそ、ちょっと4月から社会になる事を感じてもらうための時間なんです。


あっという間の時間
緊張してる人、そうでない人
制服できている人、真新しいスーツを着てるというかスーツに着られている人(笑)
この時期だからみれる一面を、大変興味深く、育成担当は堪能させていただきました!

配属先はこれからだから、ちょっと不安にさせちゃったかもしれませんが、あなた達が必要だと今感じていることを実行し続ければ大丈夫!
どこの店舗でも、しっかりやってくれると信じてます


入社まであと27日
今年も楽しくなってきたぞ!

あっという間の時間

一覧に戻る

OTHER ARTICLES他の記事を見る

OTHER CATEGORY他のカテゴリの記事を見る