雑草魂!

めがね

めがね
仕事 お金 成長

雑草魂!!

お久しぶりのー
更新!!

前回の記事から約1ヶ月満を辞しての更新!!

・・・んなわけない。

気づいたら、時間が経っておりました( ゚д゚)

ちゃんと1ヶ月1冊は本を読むを継続中♬

先月読んだ本をご紹介!
雑草!?
ザッソウ「雑談+相談」

〜結果を出すチームの習慣〜

著者:倉貫 義人



雑草ではありません。ザッソウです。

「雑」という言葉を本の冒頭のままにお伝えします。


「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」よりも「ザッソウ(雑談・相談)」

こうして見てみると、「雑」という言葉には、「主要なものではないけれど、たくさんのもの」というニュアンスがありそうだ。つまり、「雑」という字のイメージからすると、「雑草」も、「主要ではないけれど、たくさんある草」という意味になるだろうか。
雑草というと、畑や庭の邪魔ものというような悪い草のイメージが強いが、そもそも「雑草」という言葉には、「悪い草」という意味はない。
そういえば、雑な魚と書く「雑魚」は小さな魚がたくさん群れていたり、雑な木と書く「雑木」はさまざまな種類の木があるイメージがあるが、悪い魚や悪い木ということではない。

「雑」という言葉の持つ意味を定義した上で、内容が始まっていく。



本を読んでいて
自分の仕事を振り返った時に

非常に雑談が多い!!!笑

本を読んで改めて、自分の仕事の仕方はいい方向なんだと勇気付けられました。

もともと私はどちからと言えば、寡黙な方である。

無駄な会話(特に愚痴り合い)など、時間の無駄なことは好かない。

自分の為にならず、自分の価値を下げる行為でしかないからだ。聞いていて非常に不愉快であり、見ていて滑稽な姿とでしか見ていない。と言うか、私はすぐにその場から消えていく。

仕事中の雑談はそうではない。多少愚痴っぽい瞬間もあるが

ほんの数十秒の中で、スタッフが少しでも笑顔になれる様に意識をしている。

なぜか?

接客はなんやかんや言うて、神経を使う仕事だから。

バック(接客フロアとは別のスペース)に来た時ぐらいは息抜きをしてほしい。それが一番の狙いである。

ただ、雑談をしていくうちに気づくこと・気づかされる事が多い。

今の、現状であったり、自分の知らなかった事、自分の取り組みの参考になるもの・・・。

こんな経験はした事はないだろうか?

何か悩み事や考え事を誰かに相談しようと思って、話をしているうちに勝手に自己解決してしまった事を。

頭で考えても結論が出ない事は、口に出す事で容易に解決の糸口が見つかる事がある。

ザッソウにはそんな力も秘めている。と思う。

ザッソウは生産性が悪い。数十秒の日々の積み重ねはいつか大きな時間へと変わっていく。ザッソウ中は何かの利益をあげる訳でもない為に、非常に生産性(利益増)という意味では効率が悪い。

ただ、ザッソウはとても重要である。

例えばアルバイト先で

殺伐とした空気で、全員が黙々とマシーンの様に仕事をしているバイト先と

あちこちで、些細な雑談と相談が繰り広げられ、全員が生き生きとした顔で仕事をしているバイト先

どちらに行きたいか?どちらの方が長く続きそうか?

私は後者のアルバイト先に行きたい。

後者の様な仕事場にしたい。
理想と現実
目の前の現実ばかりを追いかけていると非常にしんどくなる事がないだろうか?

私にも経験がある。

それは勉強だ。学生時代には勉強が苦痛でしかなかった。訳のわからん、将来どんな役に立つかわからない語句をひたすら暗記するだけ。こんな暗記テストの意味がどこにあるのかと、テストを受けるたびに思っていた。

なぜなら

目的がなかったからだ。目的がある人間とない人間とでは雲泥の差がある。

つまりはビジョン(理想像)を明確に描けているか、描けていないか

ビジョンがはっきりしている人間からすれば、すべての行動はビジョンに近づけるためのツール(道具)でしかない。

目的・ビジョンのなかった当時の私は、勉強というツールが苦痛でしかなく、自宅でニュースを見ろよと言われても、なんの為に見るのか理解できないので、見る事すらしない。

今では逆である。学生時代と違った勉強ではあるが、誰から言われた訳でもなく、自ら好んで行なっている。必然的にニュースも見る様になった。言葉は悪いかもしれないが、今の仕事も自分のビジョンへ近づけるためのツール(道具)として前向きに取り組んでいる。

かっこよくビジョンとか言っているが、ここ数年で見えてきただけであり、それまではひたすら「お金」の為にすべてのことを行なっていた。いわゆる損得勘定である。

私もまだまだ何事もペーペーであり、全くもって偉そうなことは言えないが、何か一つでもビジョン(理想像)を描き、それに近づける努力を行う。誰かと競争し、誰かと比較し、敗北感、悲壮感、焦燥感を感じているぐらい無駄な時間があるなら

「まずは自分」

子供みたいに夢を語り、毎日を全力で楽しく過ごすって

大人になればなるほど本当に難しいけど

できたら、幸せだと思う。

いや、間違いなく幸せだ。
みたいな感じでかっこつけてみました!!
話が脱線しまくりましたが、

ホウレンソウ(報告・連絡・相談)

ザッソウ(雑談+相談)

の違いについてお話しをしようと思ってましたが、タラタラと書いてしまったので、ここまで!

まとめ!!※個人的主観です

ホウレンソウ・・・軍隊みたいな組織を作るのに最適!仕事仲間は人間じゃなくて機械で代用できる!

ザッソウ・・・関係性づくり、自立を促すのに最適!雑談の質も意識しないと、ただのぐーたらで生産性の悪い組織になってしまう。


みたいな感じでかっこつけてみました!!

一覧に戻る

OTHER ARTICLES他の記事を見る

OTHER CATEGORY他のカテゴリの記事を見る