スマホ一台で出世!?する方法

ぼやキュン

ぼやキュン
成長

スマホ一台で出世!?する方法

みなさん、こんにちは(・∀・)キュンキュン!

元気にしていますか?
私は連日の暑さで倒れそうです( ˘•ω•˘ )
熱中症にはくれぐれも注意してくださいね!
昼間の暑い時間帯だけでなく、夜に寝ている時にも熱中症リスクはあるそうです。
水分補給こまめにしてくださいね٩꒰◍'౪`◍꒱
出張スマホ教室
さてさて、話は変わりますが
今回の内容は私たちが行っているスマホ教室のお話です。

ドコモショップ河内長野店、富田林店、堺福田店の各店舗で普段行っているスマホ教室も好評を頂いていますが、
今回ご紹介するのは出張スマホ教室についてです。

各店舗で行っているスマホ教室では初めてのスマホで操作が分からない
まだガラケーを使っていてスマホに興味があるけれど
スマホにするには中々踏み切れなくて。。。など不安があっても体験編や基礎編など
色んな講座を用意しており、店舗にお越し頂いて受講するものです。

そのスマホ教室とは別に弊社では私たちからみなさんの元へ出向かせて頂く
出張スマホ教室も開催しています。
地域の皆様に少しでもお役に立てればと公民館などの会場で実施しています。

今回の出張スマホ教室を開催させて頂いたのは
デフアカデミー谷町六丁目校様です。



無言語のコミュニケーション
以前の記事でもご紹介させて頂きました
株式会社Silent Voice様による無言語コミュニケーション研修プログラム。

言葉だけでは伝わらない、伝えられない。
でも、理解しないといけない事がある。
そんな想いを伝える大切さを学ぶ研修【DENSHIN】

この研修を行っていただいたのがきっかけで
Silent Voice様と親交が深くなりました。

Silent Voice様のご協力をいただき
今回のデフアカデミー谷町六丁目校様で出張スマホ教室を開催することが出来ました。
ご担当の方と2月中旬にお話をいただき、打ち合わせを重ね授業で使う資料も作成して5月中旬に開催することができました!

担当した弊社スタッフより今回の出張スマホ教室のコメントをもらいましたので紹介します。

スマホ一台で出世!?する方法
今回、出張スマホ教室を開催させて頂きました
デフアカデミー谷町六丁目校様は聴覚障害や難聴児専門の総合塾です。

参加者は小学校3年生から高校1年生、親御様を含めると総勢15名。
弊社スタッフがスマホ教室の講師としてお話しました。

担当スタッフはちゃんと伝わるのかという不安と
初めての教室だったのでびっくりするぐらいの緊張。


「スマホ一台で出世!?する方法」と題して
スタッフが主人公となり中学生から社会人になるまでのスマホを使った便利さや危険性などについて語りました。


担当スタッフは手話ができません。
言葉で伝えてもこちらを見ていなければ伝わらず、口の動きだけでは何を言っているかは分かりずらいです。

この授業専用のジェスチャーを決めました。
「こっちをみてほしいとき」「わかったとき」「わからないとき」「スタートの合図」

この四つさえあれば意思疎通はできる!
あとは気合と伝える気持ちマックス、相手の伝えていることを理解しようとする
気持ちマックスで挑んだそうです。


まずは自己紹介から。
子供たちの心を掴むために3人の紹介が終わった後に「誰が一番若いでしょう?」クイズなどをやりましたが反応はイマイチでした( ;∀;)
小学生は笑いに厳しいですね(*_*;


今回意識をしたのはこちらから一方的に話すのではなく、
スマホを使ってて、親御さんにおこられたことある?
どんなことで?

SNSってなに?
などコミュニケーションを多く取るように心がけました。


子供たちも初めは緊張をしていましたが
次第に心を開いてくれるようになりました。
なんといってもスマホの実機体験をやるごとに
子供たちの笑顔が広がっていくんです。

スマホで文字早打ち大会をやったり
GoogleMapの便利な使い方を勉強したり
AirDrop機能を利用して写真を受け取り「写真の撮影場所特定ゲーム」をしたりと
時間が足りないくらいだったそうです。

楽しむことを忘れず、年齢に合わせたスマホの便利な使い方や
SNSの怖さ、何気なくアップした写真から危険なことに巻き込まれることもあることなどを伝えることができました。

子どもたちも楽しく理解してくれたように思います。

授業の終わりには子供たちから質問攻めにあうくらい仲良くなったそうですよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

担当したスタッフにとっても
伝える難しさ・伝わった時の喜びをたくさん感じさせていただいた時間になりました。



今後も弊社では色んな出張スマホ教室を開催できればと考えています。
今回はデフアカデミー谷町六丁目校様での出張スマホ教室のご紹介でした(♡ˊ艸ˋ♡)
デフアカデミー谷町六丁目校様のみなさまには感謝です!

スマホ一台で出世!?する方法

一覧に戻る

OTHER ARTICLES他の記事を見る

OTHER CATEGORY他のカテゴリの記事を見る